サックス リード 一覧

 

 

| Twitter | ブログ | クラリネット事典 |

 

 

クラシック用からジャズ用まで ケーン、人工繊維 等々

 

リードは音に関してかなり重要な部品です。本体10マウスピース20リード70という人もいるくらいです。

そのため管理には細心の注意を払うべき。少なくとも最初から入っていたケースと箱で保管はしないように。

塗れたリードが急速に乾燥すると先の薄い部分が波立ちリードの質を落とすためです。専用リードケースで保管しましょう。

サックス小物にリード保管グッズも掲載してますのでご参考ください。

 

リードの厚さ(本来は硬さ)はメーカー毎は勿論、メーカー内の種類でも微妙に違いますのでご注意を

 

リード比較表へ

                                                                                                  

                                                                                                 

リードのカッティングは大きく2種類

ファイルド・カット(フレンチカット) よりまとまった豊かな音が出るカッティング(クラシック用リードに多い)

アンファイルド・カット(アメリカンカット) より派手な音が出るカッティング(ジャズ用リードに多い)

アメリカンかフレンチか程度を覚えておけば十分だと私は思います。

 

 

ソプラノ 一覧

 

 
アルト 一覧

 

テナー 一覧

 

 
バリトン 一覧
 

特殊サックス 一覧

 

 

リード選びについて

 

先にも書きましたがリードは音の形成でかなり重要な部品です。リード選びは上達と直結しているかもしれません。

ただ、個人的にはリードを気にしすぎるのもまた違うと考えております。二言目にはリードがないという人がいますが

それは実力がないだけかなとも思います。全く吹けないリードは1箱に1枚あるかないかだと思います。

こだわるけれどもこだわりすぎない。リード選びはそういう気持ちが大切じゃないかと思います。  

 

 

inserted by FC2 system